株式会社プロセスイノベーションからのお知らせ

お知らせ

協力先との関係強化

190326机上のノートPC
協力先との関係は貢献度に応じて強化される。今年2月から協力を開始している港区にある研修会社(以下B社)からは顧客企業などに対する提案段階から協力を依頼されている。約5ヶ月間に5社、1地方自治体向け10テーマで提案に協力している。貢献の証である成約実績は2社5テーマである。成約要因は担当講師の実績、顧客企業の特徴を反映させた提案と認識している。
成約以外は研修取り止めが2社2テーマ、競合先の成約が1社1テーマ、結果待ちが1社、1地方自治体2テーマである。結果的に競合先との力関係を含めて一定の手応えが確認できている。
成約した研修で実施済みは1社1テーマであり、もう1社の4テーマは研修日程を調整している段階である。成約実績と研修実施によるB社に対する貢献から、関係は順調に強化できている。
B社以外には、別の研修会社と協力した実績がある。2つの研修会社と比較するとB社は営業担当者の人数が多く、そして顧客企業に対する働きかけが明らかに積極的である。今後も顧客企業向け提案での協力を依頼されることが想定されるので、顧客企業の特徴を踏まえた提案を準備して成約を増やすことで関係を強化してきたい。