株式会社プロセスイノベーションからのお知らせ

お知らせ

成功体験の積み重ね

190326帳面
キャリアコンサルティングは様々な目的で始まり対象者の状況も様々である。主要な目的には再就職と職場定着がある。再就職が目的である場合では勤務しながらの転職と離職中の勤務再開と2つの状況がある。目的や対象者の状況の違いに関わらず、対象者の意欲を高めることが重要である。その理由は意欲を高めることで状況に応じた目的達成の可能性を高めることができるからである。
意欲の向上のためには成功体験が必要である。できれば1回限り単発の成功体験に留まるのでは無く、成功体験を積み重ねることが必要である。成功体験は意欲のみならず能力の向上にも結びつく。成功体験をつくること、そして積み重ねることは対象者の状況と密接に結びつく。例えば営業職として職場定着を目指している状況では顧客提案による案件成約、また勤務しながらの転職を目指してい状況では転職に有利となる資格取得が成功体験になる。
キャリアコンサルティング対象者の1人が10月に日本商工会議所の簿記検定に合格した。典型的な成功体験であるが、今回の合格は入門編としての簿記初級であるため、早速、上位の簿記3級に合格することで成功体験を積み重ねることができるような取り組みを開始している。